犬になりたい

久しぶりにブログをひらいてみた 1年前のわたしはよく怒ってよく疲れていたようだ 怒りすぎて疲れていたのかもしれない 今のわたしは相変わらずの生活を送っている 何も変わっていない 前にも後ろにも進んでいない 同じ場所で同じ日々を送っている みんなが…

チューニング

久しぶりに文章を書いている。 とめどなく溢れ出す思考を言葉にするのは疲れる。 なぜわたしばかりこんなに考えているのだ、と自分勝手に的外れな不満を募らせたりしてしまう。 本当はもっと真剣な話をしたいのに、楽しく笑っていることの方が求められるのが…

孤狼の血、なんだかんだ言って結局好き

孤狼の血LEVEL2を観て久しぶりにブログを書いている。 観終わった直後の感想は残念以外出てこなかったのだが、一晩あけてじっくり考えてみる。 そもそもわたしは、1作目の、あの渋さやエグさが好きだったのだろう。 役所広司が良かったのか。リアルに泥臭か…

ベイビーわるきゅーれ

楽しかった。 これに尽きると思う。 映画は世界で起きている様々な問題に寄り添って考えることができる。 わたしは時々考えすぎて、映画を観ることに疲れてしまう。 観たい映画はたくさんあるのに、観にいく気力がないのだ。 最近もそうだった。 映画鬱にな…

「竜とそばかすの姫」脚本に対するモヤモヤ

この映画を「中村佳穂とmillenniumparadeの壮大なMV」と言わずにはいられない。 曲数としては物足りないが、そこに全面的な価値を見出さずにはこの作品を評価できないのだ。 湿度の高いエモーショナルな音楽で幕が開け、文字通り”鼓動の高鳴り”を意識する。…

17歳の瞳に映る世界

17歳のカルテ 17歳の肖像 17歳の… ”17歳”を邦題に入れるのは何故なのか。 そもそも邦題になるとタイトルがダサくなるのは周知の事実。 映画の本質を表すというよりかは、大衆に興味を持たれることの方が重要なのだろう。 17歳に興味を持つ国って一体なんぞや…

プロミシング・ヤング・ウーマンは至極の復讐映画

わたしは女性の復讐映画が好きだ。 「親切なクムジャさん」「オーシャンズ8」「ハーレイクインの華麗なる覚醒」「The WITCH」「マッドマックス怒りのデス・ロード」「クルエラ」…… 挙げればキリがないのだが、どれも最強の復讐映画だと思っている(完全個人…

スーパーノヴァの光に包まれた

大好きな2人がカップルなんて、ほんとありがとね! プライベートでも親友な2人。かわいいね大好き。 スタンリー・トゥッチが演じるのは作家のタスカー(名前かわいい好き) 若年性認知症のタスカーは、当たり前のことが出来ずに尊厳が失われていく感覚と、大切…

クルエラは本物のDIVAだった

やってくれるぜディズニー…。 滑り込みでクルエラを観た。 最高すぎて脳みそぶっ飛びました。 時代は1960年〜70年代。 もちろん女性の時代なんか全然こない、未だにこない。 ジェンダーの壁高すぎ。 クルエラのスペシャルな個性や才能を理解してくれるのは誰…

間違ってるのは知っている

気血ごはんなるものを始めて1週間が経とうとしている。 わたしの体調に変化はなく、今日も昼寝を4時間くらいした。 パートナーが毎朝作ってくれるお味噌汁を、7時から9時の間に飲むだけの1日だ。 8時過ぎに起こしてくれるのだが、本当に眠すぎて、その瞬間だ…

モータルコンバットを観た

ゲーム知識皆無のわたしがモータルコンバットを観た。 もう最高な匂いしかしない 丸腰で飛び込むわけにもいかないので、ネットの情報を洗いざらい読み尽くした。 読み尽くして出した結論は「何も考えるな」ということだった。 結局それが正しい選択だったこ…

要するに漏れそうだったって話

仕事をしていた頃の友達と遊んだ。 何をして過ごしているのか聞かれた。 確かに、退職後3ヶ月経っているので、何かしらしていてもいいはずだ。 「犬の散歩行って、寝て、ごはん食べてる…」 終わった。 退職時と何一つ変わっていなかった。 ニートはそんなも…

えらいので不調と向き合ってみた

ここ数年、わたしの体に「今日絶好調だぜ!」と言われた記憶がない。ほとんどない。 ここ数年というか、仕事を始めた頃からだ。 つまり2年半前。そんなに経ってなかったね。 せっかくニートになったってのに不調続きで悲しくなる。 主に頭痛・肩こりが辛い。…

眠ります

顔面が痛い。赤い。 洗顔や化粧水のせいなのか、アレルギーのせいなのか分からない。 もうずっとこの調子なので判別する気にもならない。 犬の散歩をするので外に出ないわけにはいかない。 日焼け止めを塗った方が良いのか、むしろ塗った方が肌へのダメージ…

それもこれも婚姻の自由じゃん

夫婦別姓すら認められない。 同性婚はまじでいつになるだろうか。 何年も同じ場所で踏ん張り続けるってすごい、逆に覚悟決まってる感じする。これがあの伝統ってやつですか? 時は平等に流れているよ。 伝統とか言うけど夫婦同姓なんて100年ちょっとの歴史だ…

音を聴きたくて新幹線に乗った

LuckyKilimanjaroのライブを見に仙台まで来ている。 色んなライブが中止や延期になって悲しかったけど、最近は悲しくすらなくなってきて、まあしょうがないかって思うようになっていた。 しょうがなくないね、なくしちゃいけないね。 わたしは仙台に来るのが…

1人で書いて1人で気付いてる

北海道の空や風や匂いが夏を感じさせてくる。清々しい気持ちだ。 わたしの家は緑が増えて夏になった。 わたしは花も好きだが、花より緑の方が好きみたいだ。 色んな種類の花に囲まれているときよりも、家での毎日が心地良い。 アシタカはタタラ場で生きてい…

犬と暮らすということ

一緒に暮らす犬が2匹に増えて生活はめまぐるしかった。 単純計算でおしっこもうんちの処理も2倍になる。わたしも人間なので毎日トイレに行く。 1日に何度トイレに行けばいいんだろう。 ヨーキーだけの時は十分だった散歩や遊びも、シピンもいるとそうはいか…

本当はみんなで美味しい蕪とか食べたい

上から目線で人の悪口を書き連ねる文章を読んで嫌な気持ちになった。 そういう人たちって、認めないだろうけど完全にマンスプだ。 わたしはとても不快だったので、ひとりで画面に向かって文句を言っていた。 するとパートナーが「そんなもの見ない方がいい」…

友達の話ばかりだけどしたいからするね

友達が好きすぎるので友達のことばかり書いてしまう。 わたしは現在北海道に住んでいる。生まれてから、21歳まで東京で過ごしたので、東京の友達の方が圧倒的に多い。 北海道に住んでいる友達は数人と、弟だけだ。 東京に帰れば会いたい、会う、会える友達は…

とても大好きな1日について

東京に帰ってくると、異国の料理が食べたくなる。 北海道も美味しいご飯がたくさんあるけれど、東京の、密度が濃くて、国の空気を感じられる多国籍料理には敵わない。 もはやわたしは、異国料理こそが東京の味だとも思っている。 前回はスリランカ料理とネパ…

法螺貝吹くから一緒に行こう

そういえば、0歳児遺棄事件に関する21歳女性の執行猶予付きの有罪判決が出ましたね。 ツイッターで「国の宝を殺してたった5年?」というツイートを見かけて、吐き気がした。ゲボォ わたしにとってツイッターは有益な情報収集の場でもある。 ニュースにされな…

やりたくないけどやるときはやるしかない

退院間近の母に、実家の掃除を依頼された。 依頼が来たその日に、飛行機に飛び乗って東京に帰ってきた。 母と姉はふたりで実家に住んでいるが、姉は家事が何もできない。 誰でもやればできるので、できないなんてことはないが、したくないのだろう。 わたし…

世界をあげるよ

わたしは音楽が好きだ。 小学生の頃はMDで自分専用のプレイリストを作っていた。 中学は吹奏楽部、高校は軽音楽部。 そうして気付いたことは、わたしはプレイヤーではないということ。練習嫌いだし。 全然リスナーが良い。 軽音楽部ではほとんど練習せず、帰…

スプウン谷のザワザワ村

来たよ。 わたしの中学の友達と、高校の友達と、大学の友達と来ている。 ほとんど接点がない4人だけど、時々一緒の時間を過ごす。不思議な感覚だ。 みんなに共通していることは何だろうか。共有できる話題がなくても会話を楽しめるところも、その一つだろう…

母の幸せとわたしの復讐

母親が手術をした。 わたしが専門学校に通っていた頃にも同じ手術をしたことがある。 今回その病気が再発したので、同じ手術を受けた。 どうやら無事に終わったらしく、病室から見える東京タワーの写真を送ってくる。 東京だね あたたかい光を纏う東京タワー…

トイレが詰まった午後

今日もトイレが詰まった。 この家のトイレはsipinのうんこを流すと詰まるようだ。 失礼しちゃうね トイレが詰まったらわたしに為す術はないので、パートナーの帰りを待つしかない。 それまでトイレはお預けだ。 我慢できなかったらお風呂でしよう。 新しく買…

雨の日は映画を観よう晴れててもいいね

ここ1週間で観に行った映画。 「くれなずめ」 赤フンは無理だけど一緒に踊ろうよ 俳優が皆良かった。ウルフルズすげえ良かった。 藤原季節は、同性愛者を演じた映画のインタビューが、もうべらぼうに良かったのを思い出す。マジョリティの視点を持っているか…

わたしの生きる道

わたしを苦しめた謎の高熱は、結局1週間続いた。 コロナでもない、インフルでもない、スタンドでもない。 では一体何なのだ。 アレルギー検査の結果が届いた。 犬アレルギーだった。 ごめんね ハウスダスト、ダニ、マラセチア、猫、スギ、ヒノキ全て陽性だっ…

一生なゆゆ推し

日本色々ありすぎて全然ついていけてないけど大丈夫ですか? コロナがこんなに大変なのに、消費税財源の病床削減とか、不正リコールとか、改憲とか入管法とか、 LGBT理解増進法案に関する自民党議員のストレート差別とか、 父親である男性に連絡を断たれ、中…