2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「竜とそばかすの姫」脚本に対するモヤモヤ

この映画を「中村佳穂とmillenniumparadeの壮大なMV」と言わずにはいられない。 曲数としては物足りないが、そこに全面的な価値を見出さずにはこの作品を評価できないのだ。 湿度の高いエモーショナルな音楽で幕が開け、文字通り”鼓動の高鳴り”を意識する。…

17歳の瞳に映る世界

17歳のカルテ 17歳の肖像 17歳の… ”17歳”を邦題に入れるのは何故なのか。 そもそも邦題になるとタイトルがダサくなるのは周知の事実。 映画の本質を表すというよりかは、大衆に興味を持たれることの方が重要なのだろう。 17歳に興味を持つ国って一体なんぞや…

プロミシング・ヤング・ウーマンは至極の復讐映画

わたしは女性の復讐映画が好きだ。 「親切なクムジャさん」「オーシャンズ8」「ハーレイクインの華麗なる覚醒」「The WITCH」「マッドマックス怒りのデス・ロード」「クルエラ」…… 挙げればキリがないのだが、どれも最強の復讐映画だと思っている(完全個人…

スーパーノヴァの光に包まれた

大好きな2人がカップルなんて、ほんとありがとね! プライベートでも親友な2人。かわいいね大好き。 スタンリー・トゥッチが演じるのは作家のタスカー(名前かわいい好き) 若年性認知症のタスカーは、当たり前のことが出来ずに尊厳が失われていく感覚と、大切…

クルエラは本物のDIVAだった

やってくれるぜディズニー…。 滑り込みでクルエラを観た。 最高すぎて脳みそぶっ飛びました。 時代は1960年〜70年代。 もちろん女性の時代なんか全然こない、未だにこない。 ジェンダーの壁高すぎ。 クルエラのスペシャルな個性や才能を理解してくれるのは誰…

間違ってるのは知っている

気血ごはんなるものを始めて1週間が経とうとしている。 わたしの体調に変化はなく、今日も昼寝を4時間くらいした。 パートナーが毎朝作ってくれるお味噌汁を、7時から9時の間に飲むだけの1日だ。 8時過ぎに起こしてくれるのだが、本当に眠すぎて、その瞬間だ…

モータルコンバットを観た

ゲーム知識皆無のわたしがモータルコンバットを観た。 もう最高な匂いしかしない 丸腰で飛び込むわけにもいかないので、ネットの情報を洗いざらい読み尽くした。 読み尽くして出した結論は「何も考えるな」ということだった。 結局それが正しい選択だったこ…

要するに漏れそうだったって話

仕事をしていた頃の友達と遊んだ。 何をして過ごしているのか聞かれた。 確かに、退職後3ヶ月経っているので、何かしらしていてもいいはずだ。 「犬の散歩行って、寝て、ごはん食べてる…」 終わった。 退職時と何一つ変わっていなかった。 ニートはそんなも…

えらいので不調と向き合ってみた

ここ数年、わたしの体に「今日絶好調だぜ!」と言われた記憶がない。ほとんどない。 ここ数年というか、仕事を始めた頃からだ。 つまり2年半前。そんなに経ってなかったね。 せっかくニートになったってのに不調続きで悲しくなる。 主に頭痛・肩こりが辛い。…