2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠ります

顔面が痛い。赤い。 洗顔や化粧水のせいなのか、アレルギーのせいなのか分からない。 もうずっとこの調子なので判別する気にもならない。 犬の散歩をするので外に出ないわけにはいかない。 日焼け止めを塗った方が良いのか、むしろ塗った方が肌へのダメージ…

それもこれも婚姻の自由じゃん

夫婦別姓すら認められない。 同性婚はまじでいつになるだろうか。 何年も同じ場所で踏ん張り続けるってすごい、逆に覚悟決まってる感じする。これがあの伝統ってやつですか? 時は平等に流れているよ。 伝統とか言うけど夫婦同姓なんて100年ちょっとの歴史だ…

音を聴きたくて新幹線に乗った

LuckyKilimanjaroのライブを見に仙台まで来ている。 色んなライブが中止や延期になって悲しかったけど、最近は悲しくすらなくなってきて、まあしょうがないかって思うようになっていた。 しょうがなくないね、なくしちゃいけないね。 わたしは仙台に来るのが…

1人で書いて1人で気付いてる

北海道の空や風や匂いが夏を感じさせてくる。清々しい気持ちだ。 わたしの家は緑が増えて夏になった。 わたしは花も好きだが、花より緑の方が好きみたいだ。 色んな種類の花に囲まれているときよりも、家での毎日が心地良い。 アシタカはタタラ場で生きてい…

犬と暮らすということ

一緒に暮らす犬が2匹に増えて生活はめまぐるしかった。 単純計算でおしっこもうんちの処理も2倍になる。わたしも人間なので毎日トイレに行く。 1日に何度トイレに行けばいいんだろう。 ヨーキーだけの時は十分だった散歩や遊びも、シピンもいるとそうはいか…

本当はみんなで美味しい蕪とか食べたい

上から目線で人の悪口を書き連ねる文章を読んで嫌な気持ちになった。 そういう人たちって、認めないだろうけど完全にマンスプだ。 わたしはとても不快だったので、ひとりで画面に向かって文句を言っていた。 するとパートナーが「そんなもの見ない方がいい」…

友達の話ばかりだけどしたいからするね

友達が好きすぎるので友達のことばかり書いてしまう。 わたしは現在北海道に住んでいる。生まれてから、21歳まで東京で過ごしたので、東京の友達の方が圧倒的に多い。 北海道に住んでいる友達は数人と、弟だけだ。 東京に帰れば会いたい、会う、会える友達は…

とても大好きな1日について

東京に帰ってくると、異国の料理が食べたくなる。 北海道も美味しいご飯がたくさんあるけれど、東京の、密度が濃くて、国の空気を感じられる多国籍料理には敵わない。 もはやわたしは、異国料理こそが東京の味だとも思っている。 前回はスリランカ料理とネパ…

法螺貝吹くから一緒に行こう

そういえば、0歳児遺棄事件に関する21歳女性の執行猶予付きの有罪判決が出ましたね。 ツイッターで「国の宝を殺してたった5年?」というツイートを見かけて、吐き気がした。ゲボォ わたしにとってツイッターは有益な情報収集の場でもある。 ニュースにされな…

やりたくないけどやるときはやるしかない

退院間近の母に、実家の掃除を依頼された。 依頼が来たその日に、飛行機に飛び乗って東京に帰ってきた。 母と姉はふたりで実家に住んでいるが、姉は家事が何もできない。 誰でもやればできるので、できないなんてことはないが、したくないのだろう。 わたし…