2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界をあげるよ

わたしは音楽が好きだ。 小学生の頃はMDで自分専用のプレイリストを作っていた。 中学は吹奏楽部、高校は軽音楽部。 そうして気付いたことは、わたしはプレイヤーではないということ。練習嫌いだし。 全然リスナーが良い。 軽音楽部ではほとんど練習せず、帰…

スプウン谷のザワザワ村

来たよ。 わたしの中学の友達と、高校の友達と、大学の友達と来ている。 ほとんど接点がない4人だけど、時々一緒の時間を過ごす。不思議な感覚だ。 みんなに共通していることは何だろうか。共有できる話題がなくても会話を楽しめるところも、その一つだろう…

母の幸せとわたしの復讐

母親が手術をした。 わたしが専門学校に通っていた頃にも同じ手術をしたことがある。 今回その病気が再発したので、同じ手術を受けた。 どうやら無事に終わったらしく、病室から見える東京タワーの写真を送ってくる。 東京だね あたたかい光を纏う東京タワー…

トイレが詰まった午後

今日もトイレが詰まった。 この家のトイレはsipinのうんこを流すと詰まるようだ。 失礼しちゃうね トイレが詰まったらわたしに為す術はないので、パートナーの帰りを待つしかない。 それまでトイレはお預けだ。 我慢できなかったらお風呂でしよう。 新しく買…

雨の日は映画を観よう晴れててもいいね

ここ1週間で観に行った映画。 「くれなずめ」 赤フンは無理だけど一緒に踊ろうよ 俳優が皆良かった。ウルフルズすげえ良かった。 藤原季節は、同性愛者を演じた映画のインタビューが、もうべらぼうに良かったのを思い出す。マジョリティの視点を持っているか…

わたしの生きる道

わたしを苦しめた謎の高熱は、結局1週間続いた。 コロナでもない、インフルでもない、スタンドでもない。 では一体何なのだ。 アレルギー検査の結果が届いた。 犬アレルギーだった。 ごめんね ハウスダスト、ダニ、マラセチア、猫、スギ、ヒノキ全て陽性だっ…

一生なゆゆ推し

日本色々ありすぎて全然ついていけてないけど大丈夫ですか? コロナがこんなに大変なのに、消費税財源の病床削減とか、不正リコールとか、改憲とか入管法とか、 LGBT理解増進法案に関する自民党議員のストレート差別とか、 父親である男性に連絡を断たれ、中…

前も後ろも見たくない

わたしは今日も考えている。 枯れてしまった観葉植物のことや、映画館で観たい映画のことや、オリンピックについて。 おめでたい話題には心からの祝福をして、考えるべきことを考えていこう。 「オリンピックは中止すべきだ」というのは簡単だ。 しかし実際…

世界一大切なふたりが結婚したよ

おめでとう、わたしの親友。 おめでとう、源さん。 今日は何て爽やかでいい日なんだろう。 わたしの世界一大切なふたりが結婚した。それぞれの世界一大切な人と。 大学時代に出会った、わたしの大切な大切な人。優しくて可愛くて面白い人。美味しいご飯とお…

10年後には何を思っているかな、とりあえず今を書いてみるよ

わたしの数少ない友達について書こう。 彼女とは中学生の時に出会った。 わたしは中学時代にあまり良い思い出がない。 嫌な思いをたくさんしたし、させたからだ。当時の自分の思慮の欠如には目も当てられない。 彼女に対して特に嫌な記憶はない。同じクラス…

いつだって本気の顔付き

わたしはここ数日、自分が高熱を出している事だけを書いていた。 なんてしつこいんだ、もういいだろうに。 今日も高熱は続くが、そればかり書いているわけにもいかない。 熱が下がってしまった時には、他に何を書いて良いのか分からなくなっているだろう。既…

ここから誰も抜け出せない

今日も高熱で目が覚める。わたしは燃えている。 昨日までは本当に燃えている気さえしたが、6日目となると高熱であることは体感で分かっても、さほど燃えている感覚はない。 燃える感覚に慣れてしまったのか?そういうことなら、本当に燃えるまで体温が上がっ…

生死はさまよってない

PCR検査の結果がきた。陰性だった。 40度近い高熱は今日で5日目。 コロナではないとなると、インフルエンザだろうか。 鼻や喉の調子の悪さはやはりアレルギーかもしれない。 すぐに診察してくれる病院を探す(パートナーが) コロナ陰性と伝えても発熱して…

そうかここが地獄か

先日は暗くてねっとりしたことばかり書いてしまった。 本当に体調が悪かったからでしょう。 馬鹿みたいな高熱が出ている。 へーわたしコロナかよ。無職なのに。ほぼ家から出てないのに。 暑いのに寒いし、唇も爪も紫色じゃん。ニートは体力も免疫力もないん…

溶けていく肉体と精神

仕事を辞めて1ヶ月を過ぎたGW。しかももうGWでもないじゃないか。ただの平日だ。 仕事がないというのは休日や祝日がないということなんだな。何のメリハリもない生活は大抵お昼過ぎから始まる。眠たかったらあともう少し、夕方まで眠る。 睡眠時間が足りない…

わたしが何だかんだパートナーと暮らしている理由

パートナーと出会って3年になる。 これから何かが起きて別れるかもしれないし、結婚したくなったらするかもしれない。 わたしは彼と付き合い始めてから何度もこいつで良いのか?と考えた。考えまくった。他の人のことも考えた。今まで付き合った人、出会った…

早くお家に帰りたい

実家を出てから4回住む家が変わった。 これまではどうせすぐ引っ越すから、と家具などは最低限、安いものを選んでいた。わたしにとって腰掛の住居はあったかくて、眠れれば良い場所だった。 今の家に引っ越しを決めたのは犬のためでもあるし、自分が帰りたく…

わたしのかわいい犬

わたしの家には2匹の犬がいる。 名前はyorkiヨーキー。 yorki わたしと同じ誕生日のヨーキーはなぜかペットショップで売れずに残っていた。こんなに可愛いのに不思議だね。 わたしはヨーキーのこのふてぶてしい目が大好きだ。こんなにふてぶてしく人間を見て…

友だちがいつ結婚すれば良いのか分からないらしい

先日久しぶりに前の職場の友だちと会った。 わたしより一つか二つ年上の彼には何年間かは忘れたけど付き合っている女性がいる。彼は20代後半。そろそろとは思っていても結婚するタイミングが分からんらしい。 まあまずは一緒に住めば?と提案したが、両家の…