世界一大切なふたりが結婚したよ

おめでとう、わたしの親友。

おめでとう、源さん。

 

今日は何て爽やかでいい日なんだろう。

わたしの世界一大切なふたりが結婚した。それぞれの世界一大切な人と。

 

大学時代に出会った、わたしの大切な大切な人。優しくて可愛くて面白い人。美味しいご飯とお酒が好きで、一緒に色んなお店に行った。

誰よりも優しいその人は、たくさんのやるせなさや悔しさを抱えて、それでもお酒を飲んで笑って泣いて生きている。

彼女が理不尽に誰かから傷つけられないような世界にしたい。傷ついてしまったら、わたしは彼女とお酒を飲んで、それからそいつを殴りに行く。容赦はしないと決めている。

彼女は嫌だ苦しい、と言いながらも看護師の仕事を続けている。世界一偉いので、世界一幸せになってほしい。

わたしが人の靴紐を結ぶのは、酔っ払ったときの彼女だけだ。

f:id:harahetaharahetap:20210519204429j:plain

うちらの最高な日々

 

源さん、わたしの世界一大切な人の中のひとり。

5年くらい前、当時付き合っていた人と「源さんはがっきーと結婚するだろう」という話で盛り上がったのを思い出した。

2人はなんだかとても、同じくらい普通だから。そんな理由だった。

それから少しして源さんが出版したエッセイ本には「新垣結衣という人」という話があった。

「あなたは本当に素敵な、普通の女の子である」

そうだね。ねえ、おめでとう。

 

色んなことを思い出す。 

初めての武道館ライブ。直前でのクモ膜下出血

死んでしまったらどうしよう、こんな光みたいな人が。わたしの生活に差す光は、明るすぎず大きすぎず、時に消えそうになりながら、じんわりと熱を発してくれる。

すると誰もがびっくりするような凄まじい回復力で、わたしたちの前に戻ってきた。あの時は本当に光っていたよ、源さん。みんなが泣いていたの見えてた?わたしの隣も前も後ろもみんな泣いていたんだよ。

f:id:harahetaharahetap:20210519204708j:plain

あんたかっこいいぜマジで

 

サケロックの解散ライブ。

悲しくて楽しくて、泣きながら笑った。みんなもきっとそうだった。わたしは源さんがマリンバを叩いている姿が大好きだ。

またいつかみんなで会おうよ、おじいちゃんになってからでも良いよ。わたしは何十年でも待つよ。

f:id:harahetaharahetap:20210519204750j:plain

わたしも入れてね

 

源さんが作るCメロが大好き。

源さんが作る音楽、源さんが紡ぐ言葉、源さんが人に向ける笑顔や態度が大好きだ。やさしくて切なくて、冷たくてあたたかい。

 

大切な曲がたくさんある。

 

もしもの時は そばに誰もいないよ わかるだろう

今まで会った人や 残してほしい つたない記憶も

 

こんなに残酷で、こんなにもやさしい。涙が出てしまう。

源さんは言っていた。

「自分はひとりじゃないけど、ずっとひとりだ」

誰よりも孤独とそばにいて、誰よりも他人を愛している人だ。

 

わたしは相反するようで共存するものを、隠さずに生きている人が好きなんだろう。

彼らのこれからの人生を想うよ。この生きづらい世界で、なるべく安らかな場所で生きていけるように。

おめでとう、大切なふたりへ。

 

今週のお題「やる気が出ない」