友だちがいつ結婚すれば良いのか分からないらしい

先日久しぶりに前の職場の友だちと会った。

 

わたしより一つか二つ年上の彼には何年間かは忘れたけど付き合っている女性がいる。彼は20代後半。そろそろとは思っていても結婚するタイミングが分からんらしい。

まあまずは一緒に住めば?と提案したが、両家の親が結婚前の同棲に反対しているとのこと。

ほぉ…そうか…。

好きな者同士、結婚しないと一緒に暮らしちゃいけないのか?もうそんなこと言ってられない時代だろうに。とかなんとか考えれば考えるほど色んなことを思うが、本人たちに強い希望がないならわざわざ親に抵抗する必要もあるまい。

 

結婚。

数年前まではわりと普通のこと、ぐらいに思っていた。好きな人ができてずっと一緒にいたいと思ったら結婚する。ハッピーライフの幕開けだ。

しかしここ数年は、はて?結婚する意味とは?と完全おとぼけ顔をかませるほどに前向きな意識が消え失せている。

 

結婚に対する疑問が湧き上がったのは、パートナーといざ結婚するかと立ち上がった時だった。

怖い!一緒にいると決めるだけなのに背負うものが何かとデカイ!

とワナワナ後ずさってしまった。

突然東南アジアを転々としたくなったらどうしよう?発展途上国でボランティアとかしたくなったら?小さい島に2年くらい住みたくなったら?わたしには今後やりたくなるかもしれない事が多いと気付いた。

それにお互いの家族をちゃんと気にかけることはわたしには難しそうだった。

他にもいろいろ考えるうちに今の自分は結婚する必要がないと分かった。

 

それから2年くらい経った。

知り合いや友だちが結婚するたびに、わたしの結婚願望はどんどんすり減っていき、底を尽きてしまった。

理由の一つはみんなの姓が変わっていったことだ。

わたしはこの2年ほどで姓を変えたくないという気持ちが強くなっている。

何で強制的に一方の姓を消さなきゃいけないのか、そしてほとんどの場合そうなるのは女性だ。何だそれ普通にムカつくだろう。自分の姓に愛着があるわけでもないし、パートナーの姓はわりと気に入っている。ただ変えるとしても、変えないとしても、自分で選びたいだけなのだ。「籍を入れる」とよく言うが、本来結婚とは二人で新しい戸籍を作るもの。新しい戸籍を作るなら姓くらい自分たちで好きに選ばせてくれよ。何ならわたしは全く別の新しい姓を作りたい。その時は「水」にまつわる漢字を入れると心に決めている。

 

そんなわたしの静かな決意に輪をかけるように友だちの姓が変わっていった。もうこうなったら絶対に変えないぞ、とっとと選択的夫婦別姓にOK出さんと一生結婚しないぞ見とけよ日本、と謎に決意を固くしたのだった。

この話はもっとしたいのでまた今度書くね。

 

結婚のタイミングが分からない彼は、彼女とよく話し合った方が良いと思いました。予期できないサプライズプロポーズをされたい願望とかがその子になければ。

わたしのように結婚する意味を感じていない場合や、断じて姓を変えたくない場合が無きにしも非ず。2年くらい式根島で暮らそうと思ってるの、と言ってくるかもしれません。

一緒に行きますか?帰りを待ちますか?引きとめますか?