法螺貝吹くから一緒に行こう

そういえば、0歳児遺棄事件に関する21歳女性の執行猶予付きの有罪判決が出ましたね。

 

ツイッターで「国の宝を殺してたった5年?」というツイートを見かけて、吐き気がした。ゲボォ

 

わたしにとってツイッターは有益な情報収集の場でもある。

ニュースにされない大事なことがあまりにも多いからだ。

国会中継もちゃんと見たいが、毎回テレビに張り付いて見られるわけではない。

端的にまとめてある動画をアップしてくれる人もいるので本当に助かっている。

 

そうは言っても、ツイッターはわたしが最も疲弊するSNSでもある。

信じられない差別、ヘイトを簡単に見つけてしまうので、精神的にふわふわしている時は、強めの衝撃をストレートに食らうことになる。

 

先ほどのツイートも想像力の圧倒的欠如に引いてしまう。

この事件は悲しくて、苦しい。

当時20歳の彼女は、子供の父親である男性に連絡を絶たれてしまい、中絶の同意書が書けなかった。男性は責任を逃れたかったのか、お金を払いたくなかったのか。

その場から立ち去れば済むなんてお気楽なもんだね。

 

中絶のために訪れた産婦人科では「男性の同意がないと手術はできない」と言われた。

相談窓口でも同様の反応だった。どこの病院も「双方の同意が必要」の一点張り。

本来、パートナーと連絡がつかない場合、女性本人の同意のみで中絶は可能である。

今後のトラブルを恐れたのか、この法律が周知されていなかったのか。

せめて他の相談機関に繋ぐなどできなかったのだろうか。女性と子供を守る立場ではないのか。

一人で不安を抱えた女性に、あまりにも冷たい。

 

母子家庭で育った彼女は、母親に頼ることもできなかったらしい。

学校を続けることも諦めるしかなかった。

 

ひどいことを簡単に言ってしまう人たちは、こんな背景を知っているのか?
それぞれの目線で見て、それぞれの考え方を持って、それぞれの言葉を発信する自由がある。

しかし、人に向ける言葉には想像力や思慮が必要だ。

人を傷つける自由なんてない。

「それも多様性だ」と言う人がいるが、それは多様性を妨害する言動なので多様性ではない。 ずっと言うぞ。

 

大坂なおみに「日本人の国籍外して」「鬱の人があんなプレイや発言はできない」「賞金もらってるなら会見やれ」と言う。

国籍に関しては、まずあなた日本の何ですか?

疾患に関する他人からの決めつけは一番最低なので冷静にやめてください。冷静に軽蔑します。

会見に関しては、わたしたちの税金から金もらっているのに、まともに対応しないし、できない菅総理に言ってください。言いましょう。

 

なんで芸能人やスポーツ選手には「心が死んでも職務を全うしろ」と超絶ブラック企業の上司になれるのですか?

収入に見合う傷を負え、耐えろ、などはあり得ませんぞ。

 

 

 

話戻るけど「国の宝」ってなんやねん。

21歳の彼女も宝ですけど?キラキラしてますけど?わたしもあなたも宝ですけど?

 

わたしに時を戻せる力があったら、子どもの父親を地の果てまで追いかけて引きずって連れ戻す。

力いっぱい彼女を抱きしめて、手を繋いで一緒に病院へ行く。

何時間でも何日でも一緒に泣くし、一緒に怒る。

でもわたし純粋な赤の他人だったね。それでもいい?

 

子どもを死なせてしまった、放置してしまった罪はあるけれど、彼女の人生に少しでも光が残ってますように。頼むよ。ブオオオォォォオオオ

 

f:id:harahetaharahetap:20210602181741j:plain

さあ行くよ