仕事やめた

1ヶ月経ってた。

別にやりたい仕事でもなかったのでやめる理由はたくさんあった。職場の人間関係も嫌だし、朝起きたくなかったし、夜は家で眠りたかった。明日仕事だから、という理由で何かを諦めなきゃいけないのもすごく嫌だった。何で明日のために生きなあかんねん。

 

幸いわたしには少し頼りになるパートナーがいたので、何の不安もなく清々しさだけを残して仕事をやめることができた。彼は複数の仕事をちょこまかと同時進行している。一つの仕事の稼ぎはそんなに多くないが、全部合わされば問題なく生活できる。潰しがきく生き方を選択できるのは賢い。彼の知識のおかげでお金に関しては「まあ何とかなるだろう」と思えた。

 

職場では「もっと良い環境にするからやめないで」「もうちょっと続けてみたら何か変わると思うよ」などと言われた。職場が良い環境でも悪い環境でも仕事をしたくないので難しい話だ。それに経験を積んでいく過程で、自分の中で何か変わることを望んでいないし特に得たいものもない。

「結婚するの?子供できたの?」などとも言われた。別にそれはやめる理由にならんだろ。そもそも女全員に結婚願望があると思っているのか。と、言えるわけでもないので「しませんね。子供も今の所欲しいと思ってないです」と返した。理由を聞かれたが適当に答えておいた。

ちなみに結婚したくないわけではないが、したいわけでもない。結婚に関して強い意思を持っている人ばかりではない。

 

この1ヶ月何をしてたかな。

犬が増えたね。保護犬の黒くてかわいい子。すでに一緒に暮らしていたボストンテリアのかわいい子と合わせて、全部で2匹。わたしの注ぐべき愛情が余ってしまっていたが2匹になったのでとてもいい感じだ。愛情は少しも余ることなく彼らにぴったり注がれている。わたしは幸せだし彼らもきっと幸せだ。

映画やドラマを観て、本や漫画や雑誌を読んでいる。

歯医者にもちゃんと行っている。歯磨きもこまめにやっている。

あとは少しずつ何かを書いたり書かなかったりしている。今は依頼された動画の台本を書いている。わたしはほとんど止まっているが、ちょっと歩き進めていたりもする。

まあやりたいことだけやっています。

虫歯の治療は嫌だし辛いけど、それ以外は全部やりたいことなので楽しく過ごしています。