わたしの生きる道

わたしを苦しめた謎の高熱は、結局1週間続いた。

コロナでもない、インフルでもない、スタンドでもない。

では一体何なのだ。

 

アレルギー検査の結果が届いた。

犬アレルギーだった。

f:id:harahetaharahetap:20210522124907j:plain

ごめんね

ハウスダスト、ダニ、マラセチア、猫、スギ、ヒノキ全て陽性だった。

かつて重症だと言われた蕎麦アレルギーは、アレルギーかもね?くらいの数値だった。蕎麦食べちゃうよ。

 

高熱の原因がアレルギーだったのかは分からないが、症状が爆発した日にわたしの免疫系統も爆発した可能性はある。

「やってやんよ」と徹底的に暴れてくれたのかもしれない。彼らが暴れてくれなかったら、アレルギーに静かに殺されていたはずだ。

わたしの精神と免疫系は通じているのだろう。

 

1匹の頃はくすぶっていたアレルギー達が、2匹目がきたことで自分の持てる力に気付いたのだろうな。完全に呼び覚ましてしまったようだ。

確信していたが、sipinがうちにやってきてからの不調は、全てアレルギーのせいだった。鼻と喉の不調。そのまんまだ。鼻が通らなければ睡眠だって取りづらい。眠れなくなるのも当然だ。

 

何か良いアドバイスくれないかな、と淡い期待を抱いてアレルギー専門病院へ行った。

「あー犬は飼わない方が良いですね」

知っとるわいな。わたしアレルギーですもんね。

即行帰宅した。

 

コロナの可能性もあったので、犬たちは信頼できる人に預かってもらっている。

体調はここ2ヶ月史上最高に良い。あれだけ無気力だったのに、音楽を聴いて踊りながら夜道を歩いたり、新しい本を買いあさったりしている。

体と心は繋がっているということを見事に証明した。証明要らずの確立された事実なのに。

 

さあ、アレルギーだと分かったのでもう怖気づくことはない。明日迎えに行くよ。

わたしは彼らと生きていくことに、さらに大きな覚悟を決めるだけだ。今ある覚悟に少し上乗せするくらいだから大したことはない。

f:id:harahetaharahetap:20210522131002j:plain

ずっと一緒だよ