ここから誰も抜け出せない

今日も高熱で目が覚める。わたしは燃えている。

 

昨日までは本当に燃えている気さえしたが、6日目となると高熱であることは体感で分かっても、さほど燃えている感覚はない。

燃える感覚に慣れてしまったのか?そういうことなら、本当に燃えるまで体温が上がっても気付けないかもしれない。

「わたしが灰になったら海にまいてほしい」とパートナーに伝えた。「どこの海?」と聞かれたけど、特に思いつかなかったので「別に海じゃなくてもいいや」と言っておいた。

 

わたしは夜に働くのが大嫌いだった。夜は自由だからだ。好きなことをできる夜は大好きだ。

小学生の頃も、金曜日や土曜日の夜が大好きだった。

中学では深夜アニメやW杯にハマって、明け方までテレビの前にいた。

サッカーって継続的に追いかけたり、好きでいたりするものではないのか。わたしのサッカーへの情熱はあの1回のW杯だけを追いかけて消え去った。

何年の大会だったろう。「W杯 イタリア優勝」と入力する。

恐ろしい。わたしがあんなにも熱狂した大会は、イタリアではなくてスペインが優勝していた。そうだ、わたしはスペインを応援していたんだ。雑誌まで買い漁り、全員の名前をしっかり覚えていたじゃないか。

わたしの記憶は大抵死んでいる。

 

それはいいとして、夜更かしが好きだからといって、睡眠時間が短くて良いわけではない。

断固として9時間以上を要求する。譲歩して8時間。どうしても、と言うならば7時間でどうだ。

就職してからは、9時間眠るために早めに寝ようと意識することが多かった。

夜更かしする楽しみを奪われるよりも、9時間眠れないことの方が辛いからだ。睡眠時間が足りないと、目覚めた瞬間に辛すぎてちょっと泣いてしまう。慰めてもらえないと仕事に行けなかった。

 

かくして無職になった瞬間、待ち望んでいたように夜を生き始めた。

23時から3時までのわたしが一番輝いている。月の次に明るいはずだ。

夜に働く人たちを、無職のわたしが照らそう。

 

ほぼ昼夜逆転となり、睡眠時間が増えると同時に体調が悪くなった。

昼夜逆転のせいなのか、睡眠時間が多すぎるせいなのか。

きっと両方だろう。太陽の下で生きることは、わたしが思っているより大事なはずだ。

気は進まないけれど、少し生活リズムを整えていこう。

そう決意を固めるか決めかねているときに、本当に体調が悪くなった。爆発した。

 

本当に体調が悪いと、本当に夜眠れなくなってしまった。

布団に入ると体のどこかが辛くなった。

どの体勢も快適とは言えず、次第に頭の中を色々な考えが巡り出す。考え出すともう決して止まってはくれない。

わたしではなく、思考がわたしを司っているのだ。

考えが溢れ出てくる割には、一切取り留めがなく、8小節ごとに次々違う曲が流れ続ける感じだ。永遠にサビも、わたしの好きなCメロも聴けない。

そんなぶっ壊れた脳が、わたしの睡眠を妨げて「あ、いいこと思いついちゃった」「これもこれも」とわざわざ起きてメモをとったりしてしまう。こんなことはやめたい。

すると朝にはさらに熱が上がっている。

 

待て、わたしの熱は知恵熱ではないか。

そうかもしれない。本来脳と身体を休めて、副交感神経が優位になっている時間に、稼働してはいけない交感神経がフル稼働している。

酷使した末に、疲れ果てた脳と身体は朝になってようやく眠りに入る。これはもうオーバーヒートだ。

 

そうか、そうだったのか。わたしの思考がもたらす高熱だったのか。

いや、待てよ。そもそも体調が悪いから眠れなくなったのではないか。

いや、違う。その前に、無職になったわたしが完成させた昼夜逆転の生活リズムがあって、それが祟って体調を崩したのではないのか。

待て。元はと言えば、わたしという人間は夜更かしが大好きで、夜は楽しくて、、

えー。

 

つまり、この高熱の原因は、わたしだ。

 

そういうことで合ってますか?

今日も考えてますけど誰か答えてくれますか?

 

f:id:harahetaharahetap:20210516142557j:plain

誰にも分からないよ〜

  

今週のお題「やる気が出ない」